SSブログ

鎖引き懐中時計 [お宝]

メガネです。

数々の奇妙な品をコレクションしていますが、

懐中時計は自慢のコレクションです[わーい(嬉しい顔)]

秘密結社Eのメンバーには一度見せたかもしれない。

その中でも一番の宝物がこれです[手(チョキ)]

20090429121710.jpg

1873年製のイギリスの懐中時計!

今から136年前っすよ!

これは鎖引き(フュージーチェーン)といって、

極小のチェーンで動力を伝えるもの。

ベルトドライブのようなものです。


ちょっとだけ裏ぶたを開けてみましょう!

20090429122059.jpg

う~ん! イギリスらしいシンプルで紳士的なデザイン!

136年前とは思えないほど状態はいいです[晴れ]

付属の鍵で巻き上げて、時間合わせも鍵で合わせます。

100年も前の時計は、日差が数分もあります。

1分程度だったら文句なしです。

なにしろ新品だった当時でさえ1分以上はくるう時代でしたから[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、My懐中時計はなんと日差15秒!!

現在の高級懐中時計に匹敵する精度!

なぜなんだ!?

おそらく様々な要因が重なって、結果15秒の精度になっていると思うんだけれど…。


まあともかく、極小のチェーンを見てください。

20090429122312.jpg

中央に見える横線がチェーンです。

自転車のチェーンをそのままミニチュア化したような鎖です[目]

昔の職人さんは凄い技術をもってるよね!

今じゃ作ることができない技術がそこにはあります。

ロストテクノロジーとはSFの世界の言葉じゃなく、

本来は「現在には伝わらなかった失われた技術」のことです。

アンティークにはそういった魅力がいっぱい[exclamation]

だからアンティークって好きなんですよ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

himitsu

見た見た、前に見させてもらったよ!
もちろん近代技術もすごいんだけど、日本なら江戸時代の知恵とか今でも十分通用するものあるからね~

人間って凄い

by ボス

by himitsu (2009-04-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界卓球2009トワイライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。